こんにちは、Toshiです。
公認会計士試験ってホント長くて辛いですよね。
モチベーションの継続がとても大切だと思います。
今回は、
僕が公認会計士試験時代に読んでいた本を紹介します。
★合わせて読みたい★
「公認会計士 やめとけ」への一発回答【結論:やって正解です】
公認会計士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本/国見健介
正直、会計士試験をやっていると、
目の前のテキスト、問題にばかり目がいってしまい、
どういった仕事なのか?どうしてこの試験を目指したのか?
が、あいまいになってしまいます。
心が折れかけた時に、初心を思い出すため、
将来の自分をはっきりと思い描くために読みたい本です。
かの有名な国見さんの本ですので、とりあえず買ってみて正解かなと思います。
本当にわかる公認会計士の仕事/武田雄治・平林亮子
公認会計士界隈で有名な、
武田雄治先生とと平林亮子先生の共著である、
「本当にわかる公認会計士の仕事」。
先ほど同様、公認会計士の仕事内容を詳しく知り、
将来の自分をはっきりと思い描くために読みたい本です。
国見さんの本よりも、
ご自身の経験談も踏まえて公認会計士の仕事内容が記載されていますので、
より具体的に公認会計士の仕事内容を知りたい方におすすめです。
★武田雄治先生のブログHPはコチラ
★平林亮子先生の私の履歴書HPページはコチラ
20代にしておきた17のこと/本田健
公認会計士の勉強をしていると、
「俺の人生、ほんとにこれでいいのか・・・・?」
と疑問に思うことがあると思います。
そんなときにはこの本を読んでみてください。
経験を積むために会計士試験をしている、
一流のものに触れるために会計士になる、
失敗してもそれはそれで人生の糧になる、
と考えることができます!
何より、
試験を早く終わらせて恋愛しようと思えます!笑笑
NEO HUMAN/ピーター・スコット-モーガン
「いまとは違う自分になりたいと闘うすべての人へ」
というサブタイトル通り、
自分を変えたいと思っている人に超刺さる一冊です。
一生懸命勉強しても、なかなか成績が上がらないとき、
この本を読んで、何度も勇気づけられました。
現状を打破したいと思っている受験生におすすめの一冊です。
うまくいっている人の考え方/ジェリー・ミンチントン
自分を大切に出来ていますか??
僕は会計士受験時代、どんどん自分を追い詰めてしまっていました。
この本は、個人的に、
「自己肯定感関連の書籍」で決定版だと思うほど、
自分を大切にできるノウハウが詰まった一冊です。
数ある方法の中から、
すぐに習慣化できる方法がきっと見つかります。
なかなか勉強がうまくいかず、自分を責めてしまいがちなあなたに贈りたい本です。
まとめ
公認会計士の受験中は、
本当に自分との戦いで辛いですよね。
将来の自分をしっかりと想像し、
頑張っている自分を褒めてあげることで、
おのずと結果はついてくるはずです。
応援しています、一緒に頑張りましょう!!
★合わせて読みたい★
コメント